弱腰織原丸

続くかわからないゲームログ日記です

テイルズオブアライズ

本編終盤手前?楔破壊まで進めた。アビス以来まともにやったから色々変わってて新鮮。(SteamセールでTOVも一緒に買ったけど序盤のバグで進行不能になったからノーカン)

雑感として

・王道ストーリーで安定感ある。代わりに目新しさは少なめ(色んなゲームしてるからだけど)

・主人公いいやつ過ぎるだろ…イケメンで声もよくて仲間を気にかけて…他人を恨む事が基本的にないから精神安定してるけど主人公に共感できるかといえば(自分が性格悪いので)できない。でもいいやつだしシオンが惚れるのもわかる

・男女3:3でそれぞれくっつくのが目に見えてしまってるから自分の中で賛否両論。でも本編中盤で恋愛に発展するのはテイルズのお約束(先入観)だから違和感がないといえばない。しかし全員が恋愛に発展してるからちょっとわろてまう

・敵にセフィロスがいる(刀のような長剣、イケメン、マント、主人公を狙って現れる、ヒロインに剣ぶっ刺す、主人公に剣ぶっ刺される)

・スピード感あるバトル楽しい。協力技も演出が良い。下手でもド派手に戦える。

・キャラの顔がみんないい。グラフィックが好み。過度なアニメ調でもなくリアル人間風でもなく丁度いい。表情も豊か。ドラクエとは違った方向で(世界観に対して)リアリティがある。体型もリアルというか不自然に乳がでかいキャラがいないのがgood

・声優の演技がみんないい。特にロウのイジられた時の返し方とキサラの叫び系(「はああ!」じゃなくて「はあ゛あ゛!」)が綺麗に取繕わなくて好き

・胸焼けするような味付けの濃いメインキャラがいない。メインストーリー上意味不明な動きをしない。メインはみんな精神年齢が高めだけど、サブクエや掛け合いの会話は割とぶっ飛んでてバランス良い。

・サクサク進みやすいような親切設計→ファストトラベル、バトルリザルトシーン廃止、野宿に商人。ただ「奴隷でもレジスタンスでもなく武器作成アイテム販売アクセ作成農場管理できる超人の商人」になってしまった。むしろ魔物だらけの場所に一人でいるから超人で当たり前か?

・プレイヤーも気になってた重要そうな事柄を口にすると「そんな事より今は○○が先だ」で不自然に遮られる

 

て感じ。今のところ不自然に謎に対して遮られる事が気になる以外は満足

ほんとにバトルと掛け合いが楽しい