弱腰織原丸

続くかわからないゲームログ日記です

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077クリアしたのでネタバレあり感想

 

事前知識が「バグだらけで返金対応」「キアヌが出てくる」しかなかったので本当に何も知らずプレイ。ギャングとか怖いし出自はコーポにした。

※ストーリーやキャラは設定多すぎてわからんのでwikiとか見て補った

最初からジャッキーはイイヤツだって直感が告げてたけど最後までイイヤツで良かった。T-バグとジャッキーとで成り上がって行くんだなーと思ったのにまさかの紺碧プラザ襲撃で二人とも死ぬなんて思わなくて結構ショックだった。ジャッキーの死後電話かけたVが泣きそうなのこっちも辛くなる…。

何年も続いてるシリーズではないしたった何日かプレイしただけなのに味方が死ぬことにショック受けるのは久々。というか死ぬなんて思ってなかったから不意打ち食らった感じ?

 そんで打ちひしがれてる時に目覚めたのがキアヌ(ジョニー)。最初なんやこいつ??!と思ってたけどいつの間にかジョニーも好きになってたよなんせボイスが森川智之氏だし何喋ってもいい声なんだ…☺️

ストーリー的にどこで友好的になったかは覚えてないけど、分岐EDでVが残ってもジョニーが残っても本当にVのこと気にかけてくれてるのでこれも辛くなった。

Vがオルトに言った「二人とも生き残るハッピーエンドはないの?!」がその通り過ぎてな…。

ジャッキーT-バグ死なずジョニーもVも生き残るDLCはやくほしい。辛すぎて最初からやり直すメンタルがないんだ。

 

あと不満もそれなりにあった。

まずバグ。大抵は再起動すれば直ったけど、サイドジョブの愛のジェットコースターとエッジの向こう側が発生しなかった。

クリア後に最終章手前(ハナコに会う)からまたやり直せるけど、ハナコのいるビルのエレベーターが来なくてハナコに会えないからクリアデータでリプレイ不能に。武器も何故か出せないから暴力行為の制圧とか、アダムスマッシャーの倉庫で見つけたズオも使えないウォーキングシュミレーターになってしまった。

入れない家や部屋が目立ったのもね。容量的に仕方ないだろうけど。

あとロマンスしたキャラの事。女Vだったけど結構会えない(会わない)結末が多い。ジュディの「あんたもナイトシティから出ていきな〜私は出てって解放された〜」みたいなメッセ、あれなんか行方不明の自分が悪いし元々出ていきたいのは知ってたけど置いてくなんて…。

リバーも比較的お別れや喧嘩しがちな感じで、ちゃんとまとまったのはジュディで星EDだけだったのでは。

あとタケムラの「地獄に落ちろ、クソアマ」は本当にごめんだ(お辞儀)

 

不満が長めになったし雑になったけど購入してよかった